· 

集合写真でありがちな目つぶりを回避するスマホ撮影テクニック

スマホ 自撮り 集合写真 コツ

今日は集合写真でありがちな「目をつぶってしまった!」を回避するスマホ技について。

 

年末年始の帰省時など、久々にあった親戚や友人と一緒にスマホで記念撮影するも

誰か一人でも目をつぶってしまうと、せっかくのスマホ写真が台無しに、、

 

そうならないためのスマホ撮影簡単テクニックです。

 

ズバリ!

「バースト機能の活用です!」

 

これはスマホの持ち方にもポイントがあるので、

まずはスマホで自撮りする際のおすすめな持ち方からご案内しますね。

 

自撮りする際のポイントは、2つ

 

①シャッターを押した瞬間にスマホがブレないようにしっかりホールドすること

②スマホ画面が顔面いっぱいにならないようなるべく遠くに手を伸ばすこと

 

これを叶えてくれるおすすめなスマホの持ち方がこちら。

 

スマホ 自撮り 集合写真 コツ

 

利き手の人差し指と小指でスマホを挟むように持ち、背面を中指と薬指で支えます。

 

そうすると自然にシャッター位置に親指がくるのでシャッターを押す際に無理な動きが生じず、ブレずに撮影しやすいのです。

 

更に手や腕の長さも最大限伸ばして撮影ができるので顔がすごくアップになってしまった!という状況も防げます。

 

更に、ここからバースト機能を使いたいのですが、

 

バースト機能とは、連写モードのことです。

 

人間は平均6秒に一度は瞬きをするそうなのですが、

連写モードで撮影しておけばその可能性を減らすことはできますよね。

 

使い方はとっても簡単です!

 

スマホ 自撮り 集合写真 コツ

 

使い方はとっても簡単です!

 

先ほどの状態からシャッターボタンを下にスライドしつつ長押しします。

(ちなみに、上にスライドしつつ長押しだとビデオになります)

たったこれだけです!

 

その際、シャッターボタン部分には数字が出てくるのですが、

これは今何枚撮っているかという状態を表します。

長押しする時間が長ければ長いほど沢山の枚数撮っていることになります。

 

上の写真ですと、7枚撮っているということです。

 

バースト機能で撮影した写真は通常通りカメラロールの中に入りますが、

連写したものが1つのグループになって保存されています。

 

その中から、全員が目をつぶっていない写真を選択すればOK。

 

せっかくの集合写真、撮る機会がありましたら是非試してみてくださいね!

 

 

なお、後日会員専用ページでは、更に深掘りした撮影テクニックもご紹介予定です。

 

会員の皆様はぜひ併せてご覧ください。

スマフォトデザイナー会員ページ

 

 

 

スマフォトジャパンではスマホならではの撮影方法はもちろん、

スマホ写真をさらに魅力的に仕上げる加工術まで様々ご案内しています。

 

 

まずは体験してみたいという方はこちら↓

 

スマホ写真オンライン体験講座

 

【日程追加】

ご自宅で受講できる!90分でスマフォトジャパンの体験講座を受講いただけます

>>>詳細はこちらから

 

 

 

【人気記事】

ポートレートモードが上手く使えない」という方はこちら

iPhoneのポートレートモードの使い方

 

「カフェでのスマホ写真は影が入ってしまう」という方はこちら

スマホ写真撮影 影が入らないようにする方法①

スマホ写真撮影 影が入らないようにする方法②

 

 

 

こちらのブログは毎月第1・第3火曜日に配信!

次回は1月4日(火)配信予定です☆

 

どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

スマフォトジャパンは日本初のスマホ写真の資格が取れるスマホ写真協会です

 

スマホの基礎から構図やセッティングの仕方、加工方法などを理論的にわかりやすく講座にしています。

 

スマホ写真を体系的に学びたいという方はこちら

スマフォトデザイナーベーシック講座

 

★オンラインでも随時開催中

★全国の認定校でも同様の内容がご受講いただけます